スポンサーリンク

本場越え!?美味しいもやしのナムルの作り方。レンジでも作れるレシピ

もやしのナムル今日は「本当に美味しいナムル」を作ります。材料を見てもらえればわかりますが調味料はお家にある物で作れるんです♪

もやしの旨味を活かしたナムルは絶品だよ♪

今日は「緑豆もやし」で作るけど「大豆もやし」で作っても美味しいよ!

スポンサーリンク

もやしのナムルのレシピ(2人分 10分)

食材分量
もやし1袋(200g)
にんにく1/2かけ
ごま油大さじ1
小さじ1/2
白こしょう適量

にんにくの準備

  1. にんにくをみじん切りにするにんにくのみじん切り
  2. フライパンへごま油をひき、にんにくを入れる。弱火で良い香りがしてくるまで炒めるにんにくを弱火で炒めて香りを出す

にんにくはチューブでok!じっくり炒めて旨味、香りを引き出します。この旨味がナムルの決め手になります♪

もやしを蒸し焼き

  1. もやしと塩を入れて全体をよく混ぜる。少し火を強くしてフタをする。3〜5分蒸す。
     
     

    もやし、塩を入れて蒸す

  2. 蒸しあがったら白こしょうを振って出来上がり!

    もやしのナムルへ胡椒をふる

もやしを蒸し焼きにすると旨味が出ます!もやしは味がないイメージですが蒸し焼きにすると、しっかりした旨味が味わえます。

今回は酸味を付けずに、にんにく、ごま油の香りを活かしましたが、酢を入れてさっぱりさせても美味しいです♪

レンジでも作れるレシピ

レンジでもシンプルな材料で美味しく作れますよ。

  1. タッパーorレンジokな器へ、もやし、塩、ごま油を入れてよく混ぜる
  2. ラップをかけて600wの電子レンジで3分温める。

     

    温まりが悪かったら1分ずつ足してね

  3. 味見をして塩、胡椒で整える

まとめ「もやしの旨味を引き出す」

もやしのナムルの箸上げ

シャキシャキしていてもやしの旨味がたまりません!ご飯のおかずにもなるし、お弁当の隙間埋めにも最適です♪

ポイントは調味料を引き算して、素材の旨味を引き出しました。普通だと酸味を付けますが今回はあえて使いませんでした。

でも、酸味がない方が素材の味が分かりやすかったので、思い切ってレシピを公開した次第です。

そもそもナムルって何?

簡単に説明すると、野菜へ塩とごま油を和えた韓国家庭料理です。定義が曖昧なのでざっくりですが(笑)

素材一個ずつの旨味を引き出した、もやしのナムルを楽しんでいただけたら嬉しいです。最後までご覧いただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました