スポンサーリンク

メインのおかずは決まり!もやしのチンジャオロース風炒めのレシピ

もやしのチンジャオロース炒めもやしと中華って相性抜群なんですよ?今日はチンジャオロースを作ろうと思います!「チンジャオロースって手作りできるの?」なんて思うかもしれません。

実は簡単に作れるんだよ♪

スポンサーリンク

もやしのチンジャオロース炒めのレシピ

どうすればチンジャオロースになるのか?その答えは合わせ調味料なんです!4つの調味料を混ぜるだけで簡単に作れますよ〜。

この割合は覚えて損はないです

材料と作り方

食材分量(2人分)
もやし1袋(200g)
豚肉100g
しょう油小さじ2
オイスターソース小さじ2
砂糖小さじ1
にんにく(すりおろし)2cm(4g)

調理時間の目安 10分

豚肉の部位はどこでもok!牛肉を使えばより本格的〜

にんにくはチューブで良いですよ

  1. 豚肉へしょう油、オイスターソース、砂糖、にんにくをよく混ぜる。

    15分ほど置いておくと馴染んで美味しいよ

    豚肉へ下味をつける

  2. フライパンを中火で温めて油をひく。①の肉を入れて炒める。豚肉を炒める
  3. 豚肉へ火が通ったらもやしを入れて、豚肉の上に乗せる。フタをして3〜5分蒸す。もやしを入れて蒸す
  4. ざっと混ぜて皿に盛り付けて完成!

ポイント「合わせ調味料」

このしょう油「1」、オイスターソース「1」、砂糖「0.5」、にんにく「ちょっと」この割合がチンジャオロース味にするパーフェクトな割合です!
この合わせ調味料で炒めると、なんでもチンジャオロース味になるんですよ♪

ピーマンだけ炒めてもチンジャオロースになるのです

すごいね!

まとめ「タレを吸ったもやし。うまーーーー!」

もやしの上で蒸された豚肉から美味しいお汁が染み混んで、めちゃくちゃ美味しくなっていますね!このレシピは豚肉を食べるために、もやしをかさ増ししているんではなく、もやしを美味しく食べるために豚肉を利用するんです!

もやしがメインのおかずなんですよ。

最高に旨く食べられる、この方法は世紀の大発見だね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました