スポンサーリンク

メインのおかず!もやしと豚こま肉のジンギスカン式のレシピ

もやしと豚こま肉のジンギスカン式炒め今回はお安い豚こま肉を使った、おかずになるもやしレシピの紹介します。ちょっとした工夫をするだけです。

豚こま肉がふっくら柔らかく食べられるよ♪

スポンサーリンク

もやしと豚こま肉のジンギスカン式のレシピ

味の決め手はタレです。普段の焼肉のタレにアレとアレとアレを足すとジンギスカンのタレの味になるんですよ〜。

パンチも効いてメインのおかずにバッチリなんです

材料と作り方

食材分量(2人分)
もやし1袋(200g)
豚こま肉250g
★焼肉のタレ大さじ1
★しょう油大さじ1
★にんにく(チューブ)小さじ1
★しょうが(チューブ)小さじ1

調理時間の目安 15分

豚肉の種類はなんでもokです!

  1. 豚こま肉へ★の材料をよく混ぜておく。しっかり馴染ませて15分漬けておく。

    余裕があったら30分〜1時間漬けると「とっても柔らか」♪

    豚こま肉へタレを揉み込む

  2. フライパンを中火で温めて油をひく、豚こま肉を入れて炒める。豚こま肉を炒める
  3. 豚こま肉に火が通ったらもやしを入れる。もやしの上へ豚こま肉を乗せる。

    肉へ余分な火を通さず、蒸気でふっくらします

    もやしの上に豚こま肉を乗せる

  4. フタをして弱火で3〜5分蒸す。もやしが熱くなったら完成!

ポイントは「もやしの上に肉」

今回の最大のポイントは豚こま肉の火の通し方です。豚こま肉は他の部位に比べると固かったりしますよね、そんな時は火を入れすぎないようにすると、ふっくら柔らかになるんです!

ある程度火の入った豚こま肉を、もやしの上に乗せて蒸しあげます。

ゆるやかに火が入るので、お安い肉なのにめっちゃふっくら美味しくなるよ♪

ご飯がすすむもやしだね!

ポイントで解説した利点のほかにさらに嬉しいポイントがあるんですよ♪それはもやしへの味染みがめちゃくちゃ良いんです!

フライパンへ残った豚の旨味を下から吸い上げ、もやしの上に乗せた肉からは美味しい油が落ちてくるので、上下から旨味に挟まれるんです!実は、このレシピの本当の主役は旨味を吸ったもやしなんです

もやしだけでも十分ご飯のおかずになる美味しさですね

美味しすぎちゃってもやしだけで、ご飯おかわりしたw

簡単な材料と手順で作れるので、ぜひ味わってみてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました