スポンサーリンク

レンジでも作れちゃう!もやしグラタンのレシピ

もやしグラタンタイトルを見てびっくりしましたか?そうなんです!今日はもやしをグラタンにしちゃいます!レンジでも作れるレシピ付きです。

簡単で美味しいので、ぜひ作ろう

スポンサーリンク

もやしグラタンのレシピ

今回のポイントはもやしの火の通し方なんですよ。ここを上手にできると美味しくなります!後半で解説してあるのでお見逃しなく♪

市販のホワイトソースを使って作るので15分もあれば完成です

レシピ後半にレンジでも作れるレシピも用意してあるから必見だよ

材料と作り方

食材分量(2〜3人分)
もやし1袋(200g)
ベーコン40g
にんにく1かけ
ホワイトソース250〜300g
ピザ用チーズ30g
少々

調理時間の目安 15分

にんにくはチューブでもokです。ベーコンも手でちぎってもってok

ホワイトソースが作れる時は作ってみよう♪

  1. にんにくをみじんぎり、ベーコンを細切りにする。ベーコンの細切り
  2. 中火で温めたフライパンへ油をひいて、にんにく、ベーコンを炒める。ベーコン、にんにくを炒める
  3. にんにくの良い香りがしてきたらもやし、塩をふたつまみふってよく混ぜフタをする。3〜5分蒸す。もやしを蒸しあげる
  4. もやしを蒸している間にホワイトソースをフライパンかレンジで温めておくホワイトソースを温める
  5. しっかり温まったらグラタン皿へ、もやし、ホワイトソースの順番で入れる。ピザ用チーズを乗せてグリルorトースターorオーブンで焦げ目をつけたら完成!グラタンに焦げ目をつける

レンジでも作れるもやしグラタンのレシピ

  1. ベーコンを細切りにする。

    めんどくさかったら手でちぎってもok

  2. 耐熱の器へ、もやし、にんにく、ベーコン、塩を入れてよく混ぜる。ふんわりラップをかけて600wのレンジで3分温める。
  3. 蒸して出てきた水分を捨てる。ホワイトソース、ピザ用チーズの順番にかける。
  4. ラップを戻し600wのレンジで1分づつ温める。たまに混ぜながらしっかり温まったら完成!

    少しずつ温めてくださいね

    連続して温めると、沸騰しすぎて大変なことになるよ(汗)

ポイント「もやしの水分を飛ばす」

もやしを美味しいグラタンにするポイントはもやしの水分を飛ばす事なんです。加熱して出てくる水分はもやしの匂いや雑味があります。

これをしっかり飛ばす(捨てる)とスッキリ美味しくなるんだよ

まとめ「もやし料理の新境地!」

もやしをグラタンにするなんて想像できます?しないですよね(笑)でも、作ってみたらめちゃくちゃ美味しい!もやしのシャキシャキとホワイトソースのまろやかさのベストマッチ!

食べ口が軽いグラタンなので季節を問わずに作れる・食べられる仕上がりになっています。しっかり重たいグラタンもいいですが、もやしの入った毎日食べらるれるグラタンはいかがですか?

定番おかずになれる実力です

材料も安いし、すぐできるからlet's try!

コメント

タイトルとURLをコピーしました