スポンサーリンク

お腹いっぱい!もやしグラタンスープのレシピ

もやしグラタンスープ今日はフレンチなもやしスープ「もやしグラタンスープ」を作ります。オニオングラタンスープをアレンジしたお手軽なのに美味しいもやしスープなんですよ〜

味付けもコンソメで決まるよ♪

スポンサーリンク

もやしグラタンスープのレシピ

工程は簡単!にんにくを炒める→もやしを蒸す→煮る。こんな感じで作れますがポイントは蒸す事なんですよ♪「煮るのに蒸すの??」ってなりますがちゃんと意味があるので、後で解説します。

では作り方を確認しましょう〜

材料と作り方

食材分量(2〜3人分)
もやし1袋(200g)
にんにく1かけ
500ml
顆粒コンソメ小さじ1〜2
ピザ用チーズひとつまみ
少々

にんにくはチューブでもok!

  1. にんにくをみじん切りにする。にんにくのみじん切り
  2. 鍋へ油をひいて塩をひとつまみ。にんにくを入れてじっくり炒める。

    油をオリーブオイルにすると風味がアップ!

    にんにくを塩で炒める

  3. もやしを入れてざっくり混ぜる。フタをして2〜3分蒸す。もやしを炒める
  4. 水を入れて沸騰したらコンソメで味を付ける。コンソメで味をつける
  5. 耐熱の器に盛り付けチーズを乗せる。トースターやグリルで焦げ目をつけたら完成!

    焼かなくてもそのまま溶かしても美味しいです

    チーズをのせて焦げ目をつける

ポイント「もやしを蒸す」

今日のポイントもとより、もやし料理のポイントの解説です。もやしを美味しく食べるには蒸すのです。

炒めて触りすぎるとベチャベチャ、レンジで急加熱するとグズグズ。正解は、フライパンや鍋でゆっくり蒸しあげること。

臭みがなく旨味が残って美味しくなります

フライパン蒸しを一回試してみてね♪

まさに「フレンチなもやし」

もやしグラタンスープの箸あげ食べて驚愕!味をわって愕然!もやしがちゃんとフレンチになっています!!なんならオニオングラタンスープより美味しいんじゃ…?ってぐらい美味しいですね〜

手間考えたらめちゃくちゃ簡単なのに美味しい!

ってこんな良い事ないですね

最高に簡単で最高に美味しいスープをぜひ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました