スポンサーリンク

簡単フレンチ!もやしのソース・ヴィネグレットサラダ

もやしでフレンチ、ソース・ヴィネグレット今日はフレンチなもやしサラダの紹介をします。調味料が多そうに見えますがとっても簡単です♪

もやしをフランス料理のソース・ヴィネグレットで和えて作るサラダ。
このヴィネグレットは定番のドレッシングなんです。

このドレッシングを食べた人に「う、旨い!レシピ教えて!」って言われちゃう自信作!

スポンサーリンク

もやしのソース・ヴィネグレット(2人分 10分)

食材分量(2人分)
もやし1袋(200g)
にんにく1かけ
オリーブオイル大さじ1
レモン汁小さじ1
マスタード小さじ1
少々

にんにくの準備

  1. にんにくの芽を取り、細かめのみじん切りにする。

     

    チューブの場合は2cmを目安にしてください

    にんにくのみじん切り

  2. フライパンへオリーブオイル(大さじ1)をひく。にんにくを入れて弱火で香りを出す。にんにくを炒めて香りを出す

にんにくの旨味、香りをじっくりオイルに移します。焦げないようにすると仕上がりがお店級になります。

オイルはオリーブオイルがおすすめですが、他の油でもokです♪

もやしを蒸し焼きにする

  1. いい香りがしてきたら、もやし、塩1gを入れる。よく混ぜてフタをして3分蒸す。

    もやしを入れる

もやしに塩をしてじっくり蒸し焼きにすると旨味が引き立ちます。ここで塩味がほんのりつくと後でドレッシングをかけたときにシャキシャキ感が残りやすいです♪

ドレッシングを和える

  1. もやしが熱くなったら火を止めるて冷ます。レモン汁とマスタード各小さじ1を混ぜてかける。
     
     

    マスタードとレモン汁を混ぜる

  2. 味見をして塩で整えます。お好みで黒こしょうをふっても美味しいです。もやしのソース・ヴィネグレットの完成写真
もやしが熱いうちにドレッシングを和えるとよく染み込みます。あっさり仕上げたいときは冷めてからドレッシングを和える方法がおすすめです。

レンジでも作れるレシピ

こんな感じでレンジでも作れます♪

  1. タッパーor耐熱の器へもやし、刻んだにんにく(チューブでもok2cmを目安)、塩(小さじ1/3)を入れて良く混ぜる。
  2. ラップorフタをかぶせて600wのレンジで3分温める。

     

    温まりが悪かったら1分ずつ加熱を足してね

  3. オリーブオイル(大さじ1)、レモン汁(小さじ1)、マスタード(小さじ1)をよく混ぜる。もやしと良く和えたら完成!

     

    味の染み込み加減はフライパンと同じなので、参考にしてください。

ポイントは「マスタード」

このレシピのポイントはマスタードです。マスタード以外を混ぜてもおいしいドレッシングができるんですけど、ほんのりした辛味と酸味はマスタードでしか出ない味

余ったらパンにつけてもいいですし、焼いたお肉、ハムで巻いても美味しいおかずができます。1つあるとレパートリーが広がるので僕は大好きです。

チューブタイプなら100円程度で売っているので、一本あると色々使えます♪

ソース・ヴェネグレットって言ってみたい

もやしをフレンチのサラダに大変身させてみました!ほのかな酸味、辛味。そこへにんにくのパンチが入るので、もやしだけのサラダとは思えない旨さに仕上がりました♪

しかも特別な材料を使っていないのに、美味しいサラダができましたね

もやしのフレンチドレッシングサラダって言えばいいですけど「もやしのソース・ヴィネグレット」って言ってみたかったんです(笑)なのでこむずかしい感じになりました(笑)

今日のレシピのオリーブオイル、レモン汁、塩、マスタードをよく混ぜると美味しいフレンチドレッシングが作れます。どんな野菜とも相性がいいので、お試しいただけたら嬉しいです♪

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました