スポンサーリンク

大好きなあの味!もやしのツナマヨサラダのレシピ。レンジでも作れる

もやしのツナマヨ炒め

大好きなおにぎりの具味のもやしレシピが完成しました!シャキシャキ、旨味、コクの三拍子揃ったスーパーレシピ

国民的おにぎりの具ツナマヨ味をもやしにつけちゃいました!ご飯のおかずにもなれる節約定番レシピです。

スポンサーリンク

もやしのツナマヨサラダのレシピ(2人分 10分)

食材分量(2人分)
もやし1袋(200g)
ツナ缶1缶
マヨネーズ大さじ1
少々

もやしを蒸し焼き

  1. 火をつける前のフライパンへもやしとツナ缶を入れる。火をつけて中火より少し弱くする。
    よく混ぜてフタして3〜5分蒸し焼きにする。フライパンへもやしつツナ缶を入れる

もやしをツナ缶の油で蒸し焼きにすると旨味が染み込みます!さらにもやしからも旨味が出て相乗効果でさらに美味しく!

簡単なフランス料理のテクニックなんですが、僕の定番調理方法です♪

冷めたらマヨネーズで完成

  1. 3分蒸したら火を止める。
    よく冷ましてからマヨネーズを和える。味見をして塩で調える。もやしとマヨネーズを和える

よく冷ましてからマヨネーズを和えると風味が残って美味しくなります。逆に酸味が苦手なときは熱い間に混ぜると和らぎます。

少しべちゃっとしちゃうけど、酸っぱいときはおすすめ!

電子レンジでも作れます!

  1. タッパーへもやし、ツナ缶を入れてよく混ぜます。
  2. ラップをして600wのレンジで3分温めます。

    温めすぎ注意ですよ、容器が溶けますw

  3. 冷めたらマヨネーズを和えて味見をする。
    塩で整えたら完成!

「ツナマヨ味」サイコーーーー

旨い!旨い!うまーーーーい!この一文で全てが含まれています(笑)
シャキシャキに魚の旨味がしっかりドレッシングされていて、ご飯が進みます!常備菜になるまでは保存できませんが冷蔵庫で2日持ちます♪

旨味はツナオイルに有り

味付けのコツはツナオイルなんです!缶詰のオイルってわりかし捨てがちですが、旨味たっぷりで優れた調味料

このツナオイルをしっかり和えて、もやしに旨味のドレスを着せてあげます。他にもドレッシングにして色んな野菜にかけても美味しいです。

余ったツナオイルへ「酢かレモン汁」を加えて混ぜれば、美味しいドレッシングも出来ちゃいます♪

ツナともやしの旨味を楽しんでいただけたら嬉しいです。最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました