スポンサーリンク

シャキシャキ!もやしdeミートソースの作り方

もやしdeミートソース今日はもやしで定番なイタリアンを作って行きますよ〜。子供も大好きなミートソースをもやしで食感たっぷりに仕上げます!

材料も手順も簡単♪

スポンサーリンク

もやしdeミートソースのレシピ

使う材料はひき肉、もやし、にんにくです!お手軽に揃えられますね〜。ちょっとハードルが高いかもしれませんが、トマトジュースは用意して下さいね♪「本当にトマトジュースじゃなきゃだめ?」って場合がありますよね。

そんな時は…ケチャップ大さじ3で代用してね

材料と手順

食材分量(2人分)
もやし1袋(200g)
合い挽き肉150g
にんにく1かけ
トマトジュース300ml
小さじ1/2と少々

調理時間の目安 15分

  1. もやしとにんにくをみじん切りにする。もやしはざっとみじん切りでokですもやしとにんにくのみじん切り
  2. フライパンを中火で温めて油をひく。ひき肉を入れたら焼き色をつける。ひっくり返して反対側も焼き色をつける。

    あまり触らずにガンガン焼き色を付けます

    ひき肉を焼く

  3. もやし、にんにく、塩(小さじ1/2)を入れてひき肉を軽くほぐす。フタをして3分蒸す。もやしとにんにくを入れて蒸す
  4. トマトジュースを入れて水分が2/3になるぐらい煮詰める。塩で味を整えて完成!トマトジュースを入れて煮込む
  5. 冷蔵庫で2〜3日、冷凍庫で1週間保存できます

ポイント「焼き色」

今回みたいな軽い煮込みの決め手は肉に焼き色をしっかり付けることが大事です!この焼き色が旨味・香りになって美味しさをアップしてくれますよ〜

もやしも一回蒸すことで臭み・水分が抜けて旨味が残ります

まとめ「ミートソースもあり!」

もやしのミートソースパスタ今日はパスタにかけていただきました。感想はびっくりするぐらいミートソース。これだけですね(笑)

普通のミートソースより軽めに仕上がるので、たくさんの量もペロリと食べられます♪食べている最中も、もやしの食感が「シャキシャキ、シャキシャキ」して楽しいですよ〜

飽きがこないので子供がすごく食べてくれました♪作りがいある〜!

シンプルな材料で作れる

もやしイタリアンを堪能してね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました